アイドルと鉄道経営ができるって本当ですか?

はじめに

今回はこちら「Except imas Advent Calendar」7日目の記事となります。

見事に遅刻してしまいましたが…

adventar.org

 

昨日だったはずの記事はやきたまさんの記事でありました。

Minecraftねぇ…やりたいと思って結局やらずじまいだったなぁ…

yakitama.goat.me

 

はい、そんなこんなで今日今回もゲームの話になります。

 

  • まずはゲームの話をしよう

本題。

皆様,「A列車で行こう」シリーズというものをご存知でしょうか?

www.atrain.jp

1985年にARTDINKより発売された初版を皮切りに、長らく鉄道経営シュミレーションゲームのベストセラーとして君臨し続けている作品です。

要するに、これで自分だけの「架空鉄道」なるものを作れる、というわけです。

A列車で行こう」シリーズは30年以上に渡り数々の作品がリリースされていますが、

今回ご紹介するのは2011年発売の「A列車で行こう9」。

この作品は「A列車シリーズの集大成」という位置づけもあってか、最近までにアペンドディスクが次々と発売され、

現在は今年9月に発売された「Version5.0」が最新となり、どうやらこれが最後のアップデート版となるようです。

その世界観を示したPV群がこちら。

www.youtube.com

これがA列車の世界だ、というのが伝わったでしょうか?

ちょっとPCのスペックは要求されますが、前面展望や運転モードなど、

鉄道好きには非常に興味深いシステムが取り込まれていたりします。

 

ここまでで興味が出たら、ぜひご購入を検討してみては?(ステマ

↓こちらからどうぞ

株式会社 アートディンク / 通信販売 - A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル コンプリートパック 鉄道ゲームの定番。都市開発ゲームの定番。線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版! ARTDINK eSHOP

 

  • アイドルと鉄道経営…?

では、どうやってアイドルと鉄道経営するの...? :thinking_face: と考えられる方もいると思います。

じゃあ何をするかというと。

この作品のプレイ状況を映像・動画化してしまおう、と。

まあゲーム実況(im@s架空戦記とか)に見えるけど、ちょっとだけ毛色が違う、みたいな。

 

  • それをやり続けている変態集団がいるらしい

淡々と話しましたが、これを10年以上に渡ってやり続けている変態集団がいます。

ニコニコ鉄道株式会社(略称:ニコ鉄)」というんですけども。

ニコニコ鉄道株式会社 Wiki*

 今年で創立11年を迎えた、(確認できる限りでは)世界最大の架空鉄道会社です。

ここには先ほど説明した「A列車で行こう」シリーズの他、無料でプレイできるシミュレーションゲーム「Simutrans」や、洋ゲーの「Cities:Skyline」などを取り扱うものもあります。

所謂鉄道コミュニティでも大きい方(ニコ動全体だと中規模くらい?)のはずですが、

当然それだけの動画があればアイマス系動画もぼちぼちあるわけです。

まあ私がやっているのもその一つなんですが。

 

  • 私がア外(?)で作っている動画群

じゃあ例として私の動画をダイマを兼ねて

www.nicovideo.jp

 

こちらがマイリスト。

こんな感じで、アイドル(私の場合は卯月と静香)と一緒に鉄道経営をして、

やりたい放題して…というのが動画の中に映されている大まかなところ。

自ら(Pとか)が「会社社長」となり、アイドルたちが「社長秘書」となる構図が見えるかと思います。

ちなみにニコ鉄の他社だとこれが東方やボイロのキャラになったりします。

中にはアイドルやボイロ等々が経営者となり開発をさせるパターンもありますが。

 

まあ中身で何やってるかというと…

f:id:tsuhiro1226:20181208202855p:plain

経営して…

f:id:tsuhiro1226:20181208202954p:plain

茶番劇をして…(※遠島は静香に対してではありません)

f:id:tsuhiro1226:20181208203025p:plain

また経営をして…

f:id:tsuhiro1226:20181208203055p:plain

 ふざけて…

と、こんな感じでやってます。まあ、そんなもんです。経営動画と言いながら。

でも、これでいいんです。

こうやって面白おかしくやることが、「アイドルと鉄道経営すること」の醍醐味だと思っています。

ちょっと最近停滞していますが、そろそろ新作を作りたいし作らねば…

 

  • 最後に

と、こんな感じで私がア外でやっていることの紹介でした。

遅れてしまったのもあってまだほんの触りしか話せていないので、是非とも下のリンクから好きな作品を見つけて視聴してみるのはいかがでしょうか?(ステマ

アイマス関係ない、鉄道とか他作品の動画の方が圧倒的に多いですが、自分の気になる作品を見つけて是非ご覧くだされ。

www.nicovideo.jp

そして、私と卯月・静香たちの経営動画もよろしくお願いします(ぉ

www.nicovideo.jp

もう1回貼る。

 

駆け足になりましたがこちらの記事はここまで。

明日だったはずの記事はkatariyaさんになります。

案の定先に公開されていたようなので、こちらからどうぞ。

katariya0116.hatenablog.com

ではでは。