流れ星キセキ 〜3人の思いと願いを乗せて〜

〜はじめに〜

本記事は #imas_この曲語らせて Advent Calendar 2018の

18日目の記事になります。

adventar.org

性懲りもなく本年2本目。忙しい時期なのに。

 

昨日は室見長月さん(むーろんさんらしき誰か)の「always ~私がたしかに育てた想い~」でございました。

ch.nicovideo.jp

まさか最後にあの演出を持ってくるとは…

JUNGO…

 

んで、今日はその前の曲だった「流れ星キセキ」のお話。

www.youtube.com

デレ追っかけてなくて or 最近入ったとかで先日のライブ行っていなくて

曲が分からない方はこちらをば。

↓CDはこちらから↓

https://www.amazon.co.jp/IDOLM-CINDERELLA-ANIMATION-PROJECT-Season/dp/B015NQ62HA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1545055077&sr=8-2&keywords=アイドルマスター+new+generation+CD

 

  • 曲について

「流れ星キセキ」は2015年のアニメ放映のときが初出の曲ですが、

初めて登場したのは25話、即ち最終話の際でした。

この間、一緒にデビューして一緒の道を歩んでいた3人が

やがて別々の道を歩むようになり、そしてユニット最大の危機を迎え、

それを乗り越えた後、それぞれの思いはありながらも

また一緒に歩き始めた3人の思いが詰まった曲。

(あ、知らない方詳しくはdアニメストアとかで実際のアニメを見てね(ダイマ))

 

故に私は思うのです。

「この曲は、3人の約束の歌である」と。

 

  • 何故か?歌詞を見ながら…

まず一つ、1番の部分。

何になりたいの?とか 何ができるんだ?なんて

 分からないよ だけどキラキラしたい!

テンパってたら叱って 泣いてたらそばにいて

 サンキュ!サンキュ! 友達」

 

あえてソロパートに色を付けました。

これ、アニメを見た事ある方はぜひ思い出してほしいのですが、

この時の彼女たちの思いをそのまま表現してる」んですよね。

出会ってからこの瞬間までが、全て詰まってる。

 

で、この後。

雨降りの後 水たまり飛び越えて

 走ろう 1,2,3でGO!」

 

凛ソロパートのここ。

先程冒頭に書いたことに合致してるように見えませんか?

即ち、思いがそのまま歌詞に乗ってるわけです。

まるで彼女たちが歌詞を紡いだかのように。

 

これを作詞した渡部チェル氏には頭が上がりません。

 

  • そして、彼女たちの決意

そしてもう一つ、彼女たちの思いを強く表現したフレーズが。

それはサビ最後のフレーズです。

 

1番(2番もだった)のときは

「流れ星を見つけたら 何を祈ろう?

 今は思いつかないよ だけどみんなで笑っていたいよ

と、彼女たちはまだ「願い」を決めきれていないところ。

 

これがラスサビになると、

「流れ星を見つけたら きっと祈ろう

 キラキラしてる未来を そしてみんなで笑っていようよ

 

ここで彼女たちは「これからも一緒に、笑顔でいたい」と願うようになり、

そして最後のフレーズ。

みんなそろって 流星になって

 いつまでも君と 笑ってく キセキ

 

「これからも、ずっと一緒にいよう」と約束するわけです。

 

泣くでしょ、こんなの。

アニメで描かれた3人の物語を踏まえて聴くと、もう余計です。

だから見て。もう一度言うけど、見てない人は是非見て。(ダイマ

↓こことかで↓

初回31日間無料のアニメ見放題サイト! | dアニメストア

 

  • さいごに

世間体で見るとニュージェネの曲は多いだ何だ言われてるようにも思いますが、

ここまで思いの詰まった曲は無いと思ってます。

無論エボレボも心もようも大事なんだけど。

 

どうか他所の担当Pさんもただの曲とは思わずに

聞き入っていただければ幸いです。

 

以上。

明日の記事はkureyaPの「Trust me」だそうです。

個人的にはTrust meは最初聞いたとき、「え、これが総選挙曲?」と思った曲でしたが…

お楽しみに。